Amazonアソシエイトプログラム(アマゾンの公式アフィリエイトプログラム)が提供していたWordPress向けの公式プラグイン「Amazon公式リンク作成ツール(Amazon Associates Link Builder)」がサービス終了となります。
既にプラグインの配布は終了
WordPress用のプラグインは2020年2月14日で公開を終了し、既に新規インストールはできなくなっています。
出典:WordPress公式プラグインページ amazon-associates-link-builder
既にインストールして使っている人は、2020年2月24日時点では従来通り使えますが、これにも注意点があります。
2020年3月9日以降はプラグインで過去に作成したリンクも無効
WordPressプラグインの「Amazon公式リンク作成ツール(Amazon Associates Link Builder)」で過去に作成したリンクは、2020年3月8日まで成果対象となりますが、3月9日以降はリンクとして使えなくなり成果も発生しなくなります。
現在ご利用頂いておりますお客様におかれましては、2020年3月9日をもって新規でリンク作成ができなくなり、また本ツールを使用し過去に作成されたリンクは同日以降お客様をAmazonサイトへ誘導できなくなり、その為成果も発生いたしませんので、ご注意ください。 (本ツールはAmazonアソシエイト・プログラムの提供するPAAPI4を使用し稼働しており、本対応はPA API4の提供終了に伴う処置となります。)
新規で作成できなくなるのは問題ありませんが、これまでに作成したAmazonアフィリエイトリンクが機能しなくなるのは問題です。
リンクとしても使えませんし、成果も発生しませんからね。
過去に作成したリンクへの対応
これに対する対応として、Amazonが言及しているのは、リンクのURLを下記形式に差し替えるという内容です。
現在「Amazon公式リンク作成ツール(Amazon Associates Link Builder)」を利用し、ご紹介頂いております商品リンクは、以下の形に変更頂くこと継続して成果計測を行うことが可能です。
https://www.amazon.co.jp/dp/<ASIN>?tag=<store-id>
なお、大変恐縮ではございますが、上記変更をサポートするツールのご提供は現在予定しておりません。
ここに書かれているASINというのは、下記Amazonのヘルプを見て頂ければ分かります。
ただ、store idについては分かりませんでした。ショップIDのことかな?
トラッキングidなら分かるんですけどね。
ここまでの内容について、理解できないのであれば、素直に別のプラグインや他のAmazon公式リンク生成ツールでリンクを作り直した方が良いと個人的には思います。
私自身は、WordPressプラグインの「WPアソシエイトポスト」を利用しています。
下記のようなリンクをWordPressのエディタに追加されたボタンからかんたんに作成できます。
AmazonアソシエイトのWordPress公式プラグインを使っているサイトやブログがどれだけあるか分かりませんが、もし利用している場合は、早急にリンクを修正しましょう。
因みに、もしもアフィリエイトのようにASPを使ってAmazonのアフィリエイトをしている場合は関係ありません。