コノハウィング(ConoHa WING)を利用している人も、これから利用しようとしている人も何か分からない事があった時に問い合わせしたいですよね。
でもConoHaのサポートへの問い合わせ先って実に解かりづらくなっていて、恐らく出来るだけ問い合わせの数を減らしたいんだと思います。
コノハウィング(Conoha WING) の問い合わせ方法
コノハウィング(Conoha WING) のサポートへ問い合わせする方法は以下の3つ用意されています。
- メール
- 電話
- チャット
それぞれの連絡先について解説します。
メールでの問い合わせ方法
私が一番利用しているのがメールでの問い合わせです。
電話とチャットは受付時間が平日の10時から18時までに限られているため、平日の日中に仕事をしている人にとっては中々連絡が取りにくいですよね。
そういった場合でもメールフォームからの問い合わせなら24時間365日受け付けています。
ただ難点なのがこのメール問い合わせフォームに、ConoHa WINGのサポートページからたどり着くのが、難しいという事です。
ConoHaの問い合わせメールフォームにアクセスするには、まずConoHa WINGのトップページを開きます。
サポートのお問い合わせを選択します。
下記ページが表示されるので、ConoHa WINGを選択します。
次にWordPress関連を選択します。
「上記以外のお問い合わせ」を選択します。
こちらのサポートをご案内しますと表示されるので、下のほうへスクロールします。
「解決できなかったときは」という欄が表示されるので、その下にある「お問い合わせはこちら」を選択します。
そうするとやっとメールでの問い合わせフォームが表示されます。
なお、この問い合わせフォームは、ConoHa WINGだけでなくVPSやリモートデスクトップなどConoHa全般の問い合わせが可能です。
問い合わせフォームにConoHaアカウントを入力欄がありますが、これは必須ではありませんが、すでにConoHaを利用している人は問題の解決に繋がるので入力するようにしましょう。
ConoHaアカウントは、ログイン後のアカウント設定画面で確認できます。
質問内容は、カスタマーサポートの担当者が調査や確認して回答しやすいように、具体的な事象や再現手順について記載するようにしましょう。
質問内容を入力したら、送信ボタンを押します。
私のケースだと、以下のように問い合わせした翌営業日に大体回答がメールが返信があります。
私の場合、技術的な問い合わせをすることは殆ど無いので翌営業日に回答が来ているのですが、WordPressやサーバの技術的な内容だと回答まで日数を要すると思います。
電話サポートへの問い合わせ電話番号
ConoHa WINGでは電話での問い合わせも受け付けています。
受付時間は土日祝日を除いた10時から18時です。
サポートへの問い合わせ先となる電話番号は2024年8月時点で「03-6702-0428」となっていますが、最新の問い合わせ先はConoHaのサイトから確認するようにしてください。
なお、電話での問い合わせに関しては、中々つながらないという口コミが多く見受けられます。
ConoHaのように格安のレンタルサーバは利用者が多く、初心者の方も多く利用しています。
そのため問い合わせ数も莫大になってしまうため、昨今のリモートワーク対応では数を捌ききれていないと推測されます。
個人的には、多少時間がかかっても良いのではあれば、メール問い合わせフォームの利用をお勧めします。
チャットでの問い合わせ方法
ConoHa WINGではメールや電話以外に最近サポートで一般的になりつつあるチャットでもサポートを行っています。
チャットの対応時間は、電話同様に土日祝日を除いた10時から18時です。
チャットはメールや電話でのサポートとは異なり、これからConoHaを利用しようと検討中の方が対象となります。
チャット接続は、メール問い合わせフォームからできます。
メール問い合わせフォームへのアクセス方法は、本記事内で解説しています。
以上コノハウィングの問い合わせ方法について紹介してきました。
これまで何度かメールフォームから問い合わせしたことがありますが、数日で回答が来るのでそれほどレスポンスが悪いと感じたことは無い一方で、電話での問い合わせについては繋がらないという悪い評判を多く目にします。
これから問い合わせされる際に電話で問い合わせする方は注意してください。
また、コノハウィングの競合にあたるmixhostならZoomでWordPressのサポートをテレワークで対応してくれます。
実際に画面共有してサポートしてもらいたい方は、mixhostを利用するのも手ですよ。