WordPressを使ったブログを運営する上で必須となるレンタルサーバ。
ConoHaWINGやエックスサーバ、mixhostといったところが人気ですが、 ConoHaWINGと同じGMOが運営するお名前.comレンタルサーバをご存知でしょうか?
お名前.comというとドメインを取得するサービスが有名ですが、レンタルサーバもあるんです。
お名前.comレンタルサーバでRSプランを契約して2ヶ月間使ってみたので、個人的な評価を踏まえたレビューをお届けします。
お名前.comレンタルサーバー 評判
お名前.comレンタルサーバに関する評判というか口コミは正直あまり見かけません。
お名前.comというとドメインを購入するサービスという印象が強いことも影響していますね。
また、レンタルサーバといえばエックスサーバやmixhost、ConoHaWINGといったところが知名度がある状況なので、評判に関する情報が少ないのも仕方ないです。
そんな中で見かけた評判が以下のツイートです。
実際にお名前.comレンタルサーバを使ってる身としては、この評価は確かになという印象です。
テスト環境の構築と本番環境への移行がブラウザ上の管理画面から簡単にできるのは珍しいと思います。
お名前.comレンタルサーバ機能をレビュー
お名前.comレンタルサーバに用意されている機能について、実際に使ってレビューしていきます。
WordPressかんたんインストールと有料テーマの割引購入
最近は他のレンタルサーバでも用意されていますが、お名前.comレンタルサーバにもWordPressのかんたんインストール機能が用意されています。
かんたんインストール機能を使ってWordPressをインストールする手順ですが、まず使用するドメインの指定と、ドメインの後ろに文字列を追加するかどうかを設定します。
その後、ブログタイトルやWordPressの管理画面にログインするためのユーザ名とパスワードを設定します。
ユーザ名とパスワードを忘れると自分のブログにログインできなくなります
次に任意ですが、WordPressブログで使用するテーマを指定します。お名前.comレンタルサーバではTHE THORやDIVERといった人気有料テーマを割引価格で買うことができます。
WordPressで使うテーマは、インストール完了後にいつでも変更可能です。
これでWordPressのインストールが行われます。
他のレンタルサーバからWordPressブログかんたん引越し
お名前.comのレンタルサーバなら、既に他のレンタルサーバで運営しているWordPressブログを引っ越すこともかんたんに出来ます。
この場合、移行元のURLと移行後のURLを指定し、移行元WordPressにログインするために必要なユーザー名とパスワードを入力するだけで、ブログをお名前.comのレンタルサーバに引っ越すことができます。
高速化関連のキャッシュ機能
お名前.comレンタルサーバには下記2つのキャッシュ機能が用意されています。
- サーバーキャッシュ
- ブラウザキャッシュ
サーバーキャッシュ機能では、キャッシュ対象をファイルを下記3つの中から選ぶことが出来ます。
- 全てのファイル
- 全ての静的ファイル
- CSS/JavaScript/htmlを除く静的ファイル
これらは、いずれもConoHaWINGと同じ内容となっています。
無料SSLやセキュリティ関係の機能
お名前.comレンタルサーバを使う際に、独自ドメインを使う場合は無料SSLが使えます。これは他のレンタルサーバと同様ですね。一方でレンタルサーバが提供する共通ドメインを使ったWordPressでは無料SSLは使えません。
WAFやディレクトリ単位でのアクセス制限機能もコノハウィングと同様です。
お名前.comのレンタルサーバでしか見たことが無いのはSiteLock機能です。ホームページに仕込まれた悪意あるコードやマルウェアを自動で検知し駆除するサービスになります。これは有料の機能となっています。
また、WordPressに関するセキュリティ関連では管理画面ログイン制限やコメント制限、海外からのアクセス制限といった機能も用意されています。これもコノハウィング同様ですね。
FTPやファイルマネージャー機能
サーバ上にあるファイルをFTPを使ってダウンロードしたり、アップロードするサービスは当然用意されています。
ただ、WordPressをブログで使う方なんかですと、FTPクライアントを使った経験が無い人も多く、FTP接続出来るようになるまで戸惑うかたもいるのが実情です。
そういった場合に便利なのがファイルマネージャー機能です。
ファイルマネージャー機能を利用すればFTPクライアントソフトを自分のPCにインストールして、FTP接続の設定に戸惑うこともなく、ブラウザ上でサーバ上にあるファイルを編集したり、ダウンロード及びアップロードできます。
Googleアドセンスなどで使われるads.txt編集機能
Googleアドセンスを利用する際に設定するads.txt。
広告配信の悪用防止を目的に設置することがアドセンスから求められます。
ads.txtが登場した当初は、自分でサーバ上に設定しなければなりませんでしたが、今は主要なレンタルサーバであれば、サーバの管理画面で設定が可能となっています。
そして、お名前.comのレンタルサーバでもブラウザ上で設定できるようになっています。
.htaccess編集機能
ブログ初心者の方は使うことが無いと思いますが、ある程度ブログ制作の経験を積んで、アクセスが増えてくると、AhrefsやSemrushといったSEOツールのボットによるアクセスを防ぎたいといったケースが出てきます。そういった場合に利用するのが.htaccessファイルです。
ファイルマネージャーを使って編集することも出来ますが、 お名前.comのレンタルサーバではサーバ管理画面に.htaccess編集機能が用意されています。
なお、同様の機能はConoHaWINGにもあります。
自動バックアップ機能
お名前.comレンタルサーバでは毎日自動バックアップが行われます。
もし何か問題が起きた際に、前日の状態や2日前の状態に戻したいという時に自動バックアップ機能の画面から復元することができます。
収容サーバ変更機能
お名前.comのレンタルサーバのような格安のレンタルサーバは、一つのサーバーを複数の人で利用しています。
そのため、サーバーを使う人が多くなるとブログの表示速度が遅くなったり、WordPressの操作がもたついたりします。
また、同じサーバーを使っている人が、高い負荷をかけているような処理を行っている場合も影響を受けます。
このようなケースを避けるには、空いているサーバに引っ越す必要があるのですが、 お名前.comのレンタルサーバでは、ボタンひとつで比較的空いているサーバに引っ越すことが出来ます。
このサーバー引越し機能は、他だと同じGMO運営のConoHaWINGにも用意されています。
同じブログ記事でページ表示速度をConoHaWINGと比較した結果
GoogleのPageSpeed Insightsを使って、同じブログ記事を対象にページ表示速度を測定してみました。
WordPressテーマはAFFINGER6EXを使用しています。
結果を見ていただけると分かるように、お名前.comレンタルサーバとコノハウィング(ConoHa WING)でページ表示速度はそれほど大きな違いはありませんが、僅かにコノハウィング(ConoHa WING)の方が速いです。
結局お名前.comのレンタルサーバはお勧め出来るのか?
結局のところお名前.comレンタルサーバはお勧めできるのかというと、正直微妙です。
使い勝手にしろ、ブログの表示速度にしろConoHaWINGの方が若干ですが勝ります。
また、JINやSANGOといった最近人気の有料テーマを安く買えるのもConoHaWINGを利用するメリットです。
お名前.comレンタルサーバも有料テーマを割引価格で買えるのですが、THE THORやDiverに賢威といったブロックエディタへの対応があまり進んでいない古いテーマばかりです。
料金面でもConoHaWINGは月額700円程度で利用できますが、 お名前.comレンタルサーバは最安のRSプランを3年契約しても月額990円かかりるので、トータルで考えるとConoHaWINGの方がコスパは良いと言わざるえません。
- THE THORやDiverといった有料のWordPressテーマを割引価格で買える
- コノハウィングと機能はほぼ同じだが料金が若干高い